PUA シーズー ♀2005.9.10  


by hipahipa-5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:food( 11 )

nokorimono

連休を取ろうと思うと、
どうしても五連勤が必要になる。
日々へとへと。
夫には申し訳ない事になる夕飯。

一応作ろうとは思うので材料はある。
私は連休がないと仕事を頭からOFFできないから
しかたないなぁ(^^;

ここんとこ「久しぶり~」が重なり出かけているのも原因やなぁ~

夫ちゃん!我慢してくれてありがとう!

c0108981_1224555.jpg


冷蔵庫で瀕死状態のお野菜たち。
せっかくおいしく育てられたお野菜たち。
ごめんね~

と!言うわけで生き返らせました!!

「かぼちゃの煮つけ」と「ラタトゥユ」
どちらも保存食です。

かぼちゃは「サルビヤ給食室~」の本
砂糖のかわりに「はちみつ」でした。
だし汁と八方だしとお酒

ラタトゥユは今朝のはなまるマーケットのドどこかのレストランのシェフのレシピ。
固い物から炒めていくのですが、
オリーブオイルたっぷりににんにく、
下記の材料を足すたびに塩・コショウを入れるだけ。
私は最後にお醤油を何滴か入れました。
正解!
<材料>
さつまいも、ごぼう、たまねぎ、ナス、豚肉
本日の主役!
ホール缶トマト


美味053.gif


c0108981_13142760.jpg

                        PUA:haha!良い匂いがします!
                             PUAにもおいもくだしゃい 


お芋大好きやもんねPUA♪ あげるよ♪♪
おいで!
[PR]
by hipahipa-5 | 2008-09-24 12:24 | food

c0108981_20533075.jpg

夫の実家に行ったので、帰りにコストコへ行きました。
PUAがいたので、ふたりは車で待機。
私ひとりで、大きなカートをコロコロ。。。。。

いつもの緊急朝ごはんのパウンドケーキに手をかけた時

「おいしそぉ~♪」と声がした。

ちらっ。。。

「シナモンバターパウンドコーヒーケーキ」♪♪♪

その奥様方は「絶対おいしいよね」とか言って
買わなかったのに・・・
私はいつものパウンドケーキを置いて
これに・・・(笑)した。

冷凍する前に試食。

おいしい~ ♪
[PR]
by hipahipa-5 | 2008-09-17 20:59 | food

「もう、たべられない」

会社の近所のカフェのメニュー

c0108981_22152032.jpg

「ミス サイゴン」 という香味野菜と、ナンプラーのソースの温パスタ。

今日でお店を閉めるそうなので、昨日おひるごはんに行ってきました。

ソースについて聞いてみたところ、「企業秘密なので」と教えていただけませんでした。
おいしいけれど、このメニューは夫にはたべさせてあげられませんでした。

そこで!!

c0108981_2218402.jpg

ナンプラーはないし、買う気もないので、

「ミス なすゴン」(笑)

なすび、セロリ、生姜、玉ねぎ、ピーマン、豚肉を甘辛く煮込み
温パスタ、レタス、水菜、ニンジンの上に、
その具を乗せました♪

温パスタはゴマ油をからめています。
ソースは和風ドレッシング少々。

私のまねっこ創作ですが、おいしかったです053.gif

「ミス サイゴン」
もう食べられないなんて・・・ さみしいなぁ・・・

今日は近所で某アーティストが野外ライブをしていて
その声が家の中まで聞こえました。
風にのって来ているので、何を言ってるかはわからなかったけど
好きなアーティストなのでウキウキ056.gif
ラッキー049.gif

c0108981_223223.jpg

母、あたし父と病院行ってきたよ。
まだ眼球の傷は治ってないんだって。。。。。
カビは完治!! 

じゃぁ PUAもうちょい目薬がんばろうね~

c0108981_2236698.jpg

[PR]
by hipahipa-5 | 2008-08-30 22:24 | food

たこやき

暑い&仕事で脳みそフル回転で毎日、夕飯のメニューを考える力が弱い私。
そこで、今日は職場で若者に昨日食べた夕飯を聞いてみた。

11人にアンケート。
モスバーガー 三人(一緒に行ったそうです)
たこ焼き三人!!
亀王ラーメン、鶏の丸焼き、パスタ二人、冷麺(お父様特製)

大阪やね~ たこ焼き三人って(笑)
家で焼いた人はいないけどね。

むふふ・・・ うちの冷凍庫にはKeikoちゃんのおかぁさまが焼いた
たこ焼き在庫中053.gif
いつでも食べれるよん053.gif
 
結局、Yさんのおとついメニュー 「冷しゃぶ」にしました。
おいしかった。

19時ごろから、雷雨。
PUA固まる。

ご飯ができても来ない。
玄関の廊下にねころんでいる。

「ベジチュウ!!」

だだだ・・・・・・ 走って来た。

夫・・・022.gif
うそついたんなよ022.gif

c0108981_21201289.jpg

「母・・・ ひどい。くれへんのん?」

鮭棒あげるよ~
 
c0108981_2114835.jpg

「うそつき!!」
[PR]
by hipahipa-5 | 2008-08-09 21:23 | food

最近思うこと

c0108981_1365576.jpg

これはYUKOちゃんが自宅のお庭で作ったトマトです。
きゅうりも頂ましたが、たべちゃいましたので胃の中です。
太陽の味と申しますか、おいしいです。

ここ数か月、いろんな方から手作りの野菜を度々頂きまして感謝の日々。

夫が療養に入ってから、神経質にはしていないけど
素材の味に興味をもつようになりました。

たとえば素材がおいしい時は、できるだけ味付けはしないとか。

それができるのもみなさんが手塩にかけて作くられた
おいしい野菜のおかげですけどね♪

ありがとうございます。

c0108981_1365621.jpg

いままで、調理する時は、固形スープやコンソメを入れないとできないと
思っていた料理音痴な私。

でもおいしいお塩があれば、少しの量で味はOK

これは、二年前に現地でかったお塩。忘れてしまいこんでいました。
今年見つけていただいてますが、甘い。
野菜にも少し乗せるだけでGood♪

なんせスーパーが好きで旅行に行っても、
はちみつとか、コショーとか見てる夫婦です。

c0108981_136566.jpg

そして、トマト鍋で知ったこの二つのハーブの威力!!

なんか写真も胸張って見えるから不思議。
良いコンビって感じですな(笑)

野菜の炒め物や、洋風の煮込みなんぞ、バッチリ!
固形スープ要りません。

私は料理研究家ではないので、詳しい事は知らないんです。。。。。。
あしからず。

c0108981_1329955.jpg

日差しがきついのでよしず登場!!
なんか良い!! 光の入り方にうっとり・・・

c0108981_13311678.jpg

[PR]
by hipahipa-5 | 2008-07-31 13:06 | food

週①

c0108981_19522411.jpg


週に一回、野菜の箱が届きます。
一回2500円。なんとも高い!!と思うんだけど、味の濃さにやめられずにいます。

楽しみは何と言っても、果物。
とにかくおいしい!!

今日はブルーベリー、すもも。プチトマトも果物?

一気に食べてから、「あっ・・・写真撮ろう」

残り僅かな、果物たちを並べてみた。

かわいい♪


c0108981_23384951.jpg

PUAはよく、男の仔に間違えられる。

女の仔のシーズーで、子供を産ませようと考えているお母さんから
「お相手に」と言われる。

ワンピース、着せてるんですけどね~
[PR]
by hipahipa-5 | 2008-07-10 19:52 | food
c0108981_21132484.jpg

今日は、お友達のT子ちゃんちにおじゃま。

彼女のお家は小学校の時にあこがれていたマンション。
子供の頃、私はその近所の府営の狭い団地住まい。
横を通る度に「すごいな~♪」と子供の頃にあこがれたものです。

引越しでこの土地に私は帰ってきて、彼女とは職場で知り合いました。
もう聞いた時は尊敬のまなざし(笑)
光栄にもお誘いを頂き、おじゃま。

やっぱり、ステキなマンションでした。ドアを開けて入ると一戸建てみたいなんです。
もう、うん十年前にあこがれていたマンションの一室にうん十年後おじゃまできるなんて
不思議なご縁です(喜)

話がすごくそれました(^^;

もう私達もステキな年齢。気になるのは健康。
健康談義に花が咲き、この「カスピ海ヨーグルト」を頂きました。

ブームの頃は、住んでいた家は湿気が多かったので
カビに悩まされる日々。
保存食に異常に抵抗がありました。

今回は053.gif

頂いても育てられる環境なのでうれしい041.gif


PUAの様子ですか?

c0108981_23164875.jpg

PUA:あたちですか? 今日はお留守番ですよ、留守番。
c0108981_2318437.jpg

PUA:今日はお散歩でい~っぱい走ってん。
ちょっと眼を離した時にね、
    母がよそのわんこに囲まれて、あたちびっくりしました。
    すぐにあたちが助けにいってん。間に合ってよかったよ



そうなんです。いっちょ前に駆け寄って来て、守ってくれたんです037.gif

頼もしかったですよ~ 駆け寄って来て、チュッ010.gifとかするんです。

たまらんですね~041.gif

トリミングしてもらって軽快やね PUA

おやすみぃ
[PR]
by hipahipa-5 | 2008-05-22 21:13 | food

CAFE

c0108981_2213924.jpg

京都の楽しみはCAFE。

大学が沢山あるせい?か、若者が多いせいかイキイキした人が多い気がするのは
私だけ?

ネットでざっくり調べてでかけたこのカフェ。
入るなり「HAWAII~」 中に入るとハワイのカフェの空気がほんまにしました。

ハワイ、ハワイとうるさい私ですが、ハワイしか行った事がないのでごめんなさい。
(でもすんごい、すんごいハワイが好きなんです(^^))

c0108981_2218553.jpg

ここはわんこOK。膝の上か下に置けばいいそうです。
この日はもうPUAはバッグに。寝てます。

c0108981_22205329.jpg

上からはこんな感じ。

c0108981_22222649.jpg

私は、ハンバーグのランチにしました。
ハワイ島の「カフェ100」のロコモコを分解した感じ。懐かしかった~♪
おいしかったです。

c0108981_22235868.jpg

PUA:母?PUAもおなか空きました。

c0108981_2226561.jpg

PUA:くれるわけないですよね・・・

カフェにいる間は、おとなしいので助かります。
一歳になる前から、こうして鞄にいれて出かけて来たからかな。

こんなお店が近所にもあったらな~~ 

c0108981_2232510.jpg

こうして、同じ方向見てるのがおもしろい037.gif

遠出はなかなか出来ないけど、まだまだ見てない京都を探索して行くのが楽しみな
私です。そういえば日本の中でも行った事のないとこ沢山あるな~

今、三人で行きたい所は「静岡」 富士山を周りから見てみたい。
湖に映る富士山を写真に撮りたい。

PUAはこの鞄と、自分のリビングで使っている 
ちっこいベッドがあればお店や車中は寝ているので、
助かります。

この仔が若いうちは行けることは連れていきたいな。

c0108981_22274781.jpg

哲学の道の桜に実っていた、「さくらんぼ」です
[PR]
by hipahipa-5 | 2008-05-14 22:45 | food

まったり・・・

c0108981_14233568.jpg

ここはDOG CAFEではなく、カフェ。でもテラス側はわんこOK

c0108981_14233558.jpg

サンドイッチがオススメ。ハーフサイズもあります。ハーフが丁度良かったりする。
この日は、トマトとクリームチーズ。卵焼きサンド。ハーフサイズで一個づつ。
これを一切れづつ交換。

お昼ごはんなので、サラダも頼んでみました。

c0108981_14233587.jpg

PUAちゃん、まったり~。父の足にひじなんかかけてます。

私達が食べている間は、ベンチの椅子のスキマから後ろのお客さまを覗き見。

隣の席にアイスオーレが届くと、伸びをしてクンクン。

何ヶ月に一度しか行かないけど、大好きな空間です。

ハワイ島のHIROにある、BEARS CAFE の空気に似てます。

c0108981_1838104.jpg

片方のベランダの塗り替えがやっと、やっと終了し網戸を取り付けて
窓をOPEN!!

ハワイアン音楽を流しながら、私達はベランダの片付け中。

彼女はそよ風にふかれ

おひるね。

すやすや~ まったり~ 気持ちよさそうで笑ってしまいました。

寝息が聞こえそう037.gif
[PR]
by hipahipa-5 | 2008-04-30 14:23 | food

突然の残業

c0108981_2173079.jpg

会社へ行くと、「突然なんやけど・・・今日2時間位残業をお願いしても良い?
と聞かれた。

残業2時間=終電に間に合わないかも・・・

夫にメール。

「残業になりました。おでん・・・ 作れなくてごめんね」

下ごしらえはしてあったので、

「だしパック②パックに昆布一本、チキンコンソメ5個、お酒、砂糖、醤油で味付け」
「だしパックは電子レンジの横にあります。昆布もそこにあります」

作っていただけるとは思っていませんでしたが、彼も晩御飯を食べないといけないので
だめもとで062.gif055.gif送信037.gif
時は昼過ぎ。

残業途中、なんだかクラッとした・・・

「・・・・・ 008.gifあかんかも」

しばらくすると空腹感が・・・・ そうなんです。私、か弱い?なんて一人思いましたが
タダの空腹でした019.gif

こんな空腹な私に天使は居た。

その天使は夫エンジェル。

帰宅時間は日付が変更されていました。

メールどおり、おでんを作ってくれました。
しかも、みりんを入れて038.gif
おいしかったぁ 053.gif

悔しいがいつもよりおいしい。カレーもそう。

感謝010.gif

c0108981_2173074.jpg

やはり、テンションを夜の22時に上げると、眠れない。

CUPに書いてある通り、カプチーノを入れる事にした。

まず、牛乳を電子レンジであっためた。

c0108981_2173041.jpg

コピ、ルアック060.gif

真ん中にしあわせの穴掘り。

多めのコーヒー豆にお湯をそそぐ・・・・

063.gif053.gif
片手に携帯、片手にタカヒロポットで、うまく蒸らす事ができなかった。

でも味は・・・ delicious049.gif



仕事が終わり帰る途中、携帯で音楽を流しながら060.gif060.gif車を待ってみた。
不思議と疲れが取れていく。

さすが、音楽が流れると、熟睡波が流れる私だけあるな。

この携帯にも感謝。。。。。

c0108981_256261.jpg

PUA~ぁ おやすみ。アイシテンデぇ 053.gif
[PR]
by hipahipa-5 | 2008-04-12 02:17 | food